WEB VISION OKAYAMA

話題アス

岡山の人気企業ランク 男子は中銀、女子トマ銀

 新卒就職サイト、ダイヤモンドLEAD「就活ナビ」岡山を運営する(株)アスヒューマンネットワーク本部(岡山市)は、このほど、来春卒業予定の学生が選ぶ「岡山の人気企業ランキング」をまとめた。1位は男子が中国銀行、女子はトマト銀行。金融が圧倒的人気で「安定志向」の強い男子に対し、女子は教育、出版なども人気が高く、女性としての“働きやすさ”を重視する傾向をうかがわせている。

 来春卒業予定で、県内での就職希望者が対象。就活ナビのサイトや企業説明会などで実施したアンケートから、人気1~3位の企業を加重集計、ポイントの多い順にランキングした。有効回答数は644人。

 それによると、男子は中銀、トマト銀が圧倒的に支持され、以下は両備システムズ、ベネッセコーポレーション、サンテク-の順。女子はトマト銀、ベネッセ、中銀、アスなどで比較的人気が分散した。全般に企業の話題性や身近な商品など、生活・地域密着型企業が上位にランクインしている。

 県内企業を対象にした同種のランキングは初めて。同社では「就職を来年に控えた学生の“生の声”を反映したもので、学生はもちろん、企業や保護者の方にも参考にしてもらいたい」と話している。

PAGETOP