WEB VISION OKAYAMA

特集ICT アムリット.DC

高齢犬猫特化の通販サイトが人気 手紙や漫画使いリピーターを確保

 ㈱アムリット.DC(岡山市南区新保653-36、黒田展弘社長、資本金300万円)が運営する高齢の犬猫向け治療食などの通販サイト「アムリット動物長生き研究所」(https://amrit-dc.co.jp/)が順調に売り上げを伸ばしている。

 同サイトは、1年半におよぶ愛犬の介護生活を経験した黒田社長が、治療食にかかる費用や相談先の少なさを解消できればと2010年に開設。顔の見えないネット販売でも安心して購入してもらおうと顧客とのコミュニケーションにこだわっている。2年前に導入したスタッフの似顔絵付き「サンキューレター」もその1つ。手書き文章でペットの容態を尋ねるなど親しみある内容が人気となりリピーター増につながっているという。4月からは、顧客からの相談にリアルタイムで対応するチャット機能を導入する計画だ。

 また、雑誌連載の経験を持つ漫画家をスタッフとして採用。2カ月に1度商品に同梱していた会報誌を連載漫画形式に変更。犬の主人公の成長と冒険のストーリーで、利用者が注文するのが楽しみになるよう工夫する。企業のパンフレットやホームページなどへの漫画出稿など新たな事業も展開する。黒田社長は「利用者に喜んでもらえるサービスを増やしたい」としている。

PAGETOP