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特集[ウィズコロナのビジョン/オフィス環境] コクヨ山陽四国販売㈱社長 白髭千晴氏

オフィスは自宅を含む分散化の時代 IT化、リモート化による機能強化急げ

 コロナ禍は多くの国民が心の中で「おかしい」「異常だ」と感じていたことに、真剣に向き合うきっかけを与えてくれたと思っています。東京への人口集中や満員電車による通勤風景…。進学や就職などのキャリアアップのため、さまざまな犠牲を払ってまで上京しなければならないという状況を変えるチャンスが到来したと言えるのではないでしょうか。

 当社のマーケットである「オフィス」にも、その在り方に発想の転換が求められています。近年多くの企業、自治体が「効率化」の名のもとに合併や拠点の統廃合に取り組んできましたが、コロナ禍を乗り越え事業継続するためには、逆にオフィス機能の分散、それも従来の本店、支店という枠を超えて、社員の自宅まで含めた「分散化」が求められています。今後、企業経営者は「すべての社員がいつ、どこで、何を行うとそのパフォーマンスが最大化するのか」を考え「オフィスの在り方」を再定義しなければなりません。

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