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- VISION OKAYAMA 2008年1.14号
- 業界再編の流れ加速 一部高額商品に動き
業界大予測[百貨店]天満屋社長 伊原木隆太氏
業界再編の流れ加速 一部高額商品に動き
昨年は、伊勢丹と三越の経営統合発表や大丸・松坂屋によるJフロントリテイリングの発足など、百貨店業界でも再編の流れが加速した。一方、景気回復が持続する中、美術・貴金属など高額商品が伸長したものの、残暑......
- 【マサヤ一番街店】美しく見せようと自身も意識 メイクの情報発信拠点に
- 【チーム岡山球団設立推進委員会】機運向上へ設立記念講演会を開催
- 【岡山青年会議所】新年定時総会・懇親会開催
- 【日本銀行岡山支店長 鵜飼博史氏】県内景気は緩やかに回復 ─企業は環境変化への対応を─
- 【[生命保険] 住友生命保険岡山支社長 太田稔氏】サービス競争本格化 全局面で品質向上を
- 【[クレジット]全日信販社長 西澤恒一郎氏】方向転換迫られた年 再編の動きが活発化
- 【[信用金庫] おかやま信用金庫理事長 桑田真治氏】信金独自モデル深化 地域との接点を拡大
- 【[銀行] 中国銀行頭取 永島旭氏】競争激化で金利低下 資金需要も若干陰り
- 【[共済] 全労済岡山県本部理事長 森本榮氏】法改正で大きく変化 原点戻り共助の精神
- 【[電力] 中国電力岡山支社長 梅地俊夫氏】産業用が堅調に増加 信頼回復に向け注力
- 【[損害保険] 三井住友海上火災保険 岡山支店長 黒澤秀雄氏】品質競争時代に突入 販売網の品質向上を
- 【[都市ガス]岡山ガス社長 岡崎彬氏】産業用で需要は伸長 「良さ」地道に訴える
- 【[情報通信]西日本電信電話岡山支店長 小林 充佳氏】光回線がADSLを逆転 情報先進地の拡大へ
- 【[LPガス] 岡山県エルピーガス協会会長 浅野益弘氏】災害への強さをPR 避難場所への導入を
- 【[携帯電話]NTTドコモ中国岡山支店長 沖野嘉明氏】伸び率は鈍化傾向に 各社で特色づけ進む
- 【[ケーブルテレビ] 岡山県ケーブルテレビ振興協議会会長 高野葵氏】高速通信にIP電話 サービス拡大で前進
- 【[造船]三井造船玉野事業所所長 屋鋪一樹氏】これまでにない活況 効率化と技能継承を
- 【[電気設備工事]旭電業社長 松岡徹氏】建築着工が大幅減少 利益重視の経営徹底
- 【[建設] 大本組取締役管理本部長 大藤強氏】公共投資減で受注難 官民とも競争は激化
- 【[航空機部品]山陽鉄工社長 石井 潤治氏】新規参入に高い障壁 発注者の戦略に左右
- 【[自動車部品]ウイングバレイ理事長 晝田眞三氏】外部と業務提携必要 脱三菱で受注確保へ
- 【[鉄骨] 岡山県鉄構工業会理事長 清野宗治氏】春から需要上向く 若者確保に取り組む
- 【[電子機器] 山陽電子工業社長 坂口正憲氏】19年度は3.6%増に 新年度後半は下降へ
- 【[医療・リハビリ機器]オージー技研社長 奥田宏氏】政策転換で市場低迷 厳しい時期こそ好機
- 【[農業機械]セイレイ工業社長 山下佳成氏】韓国市場で売上拡大 厳しい環境続く国内
- 【[農薬] 山陽薬品社長 大森茂氏】農薬市場は年々縮小 農家への支援を強化
- 【[工作機械] 滝沢鉄工所社長 近藤安正氏】輸出が牽引し高水準 自動車の投資に期待
- 【[インナーウエア]さえら社長 木谷 忠義氏】製販一体管理の強み 取扱店の世代交代も
- 【[学生衣料] 明石被服興業社長 河合秀文氏】最大の課題は値上げ 国内生産体制を強化
- 【[アパレル] カイタック社長 貝畑雅二氏】自社の方向性明確に 価格競争から脱却を
- 【[段ボール] キョードー社長 小川 健氏】原価さらに上昇予測 高品質商品提供に力
- 【[青果物卸] 岡山丸果社長 浪越 清氏】食の安全安心に傾注 需要拡大に向けPR
- 【[酒造]平喜酒造社長 戸塚 敦雄氏】海外で好調な日本酒 蔵元各社が品質向上
- 【[織物・染色] 正織興業会長 姫井志朗氏】輸入攻勢で受注量減 売れる素材の提案を
- 【[水産物卸] 岡山県水社長 長船宗員氏】魚価回復傾向に期待 安全安心な食を提供
- 【[生花卸] 岡山総合花き社長 難波 孝氏】魅力ある市場目指す 素早い情報提供が鍵
- 【[紙類卸] 岡山紙業社長 柳井 淳氏】さらなる価格修正も 紙不足は将来深刻に
- 【[日用雑貨卸] 岡山四国共和社長 町田光一氏】個人消費に不透明感 小売店に密着し支援
- 【[酒類卸] 岡山県卸酒販組合理事長 河内弘三氏】酒の消費量は微減か 健康志向商品に期待
- 【[建築・土木資材卸] 全備社長 竹原利彦氏】法改正後の混乱深刻 「全く読めない」実情
- 【[生コン卸]岡山県生コンクリート販売協同組合理事長 吉田俊雄氏】法改正で思わぬ痛手 不透明な冬場の需要
- 【[玩具卸]サンヨープレジャー社長 高谷昌宏氏】業界内で再編が進む 提案型営業で差別化
- 【[百貨店]天満屋社長 伊原木隆太氏】業界再編の流れ加速 一部高額商品に動き
- 【[ドラッグストア]ラブドラッグス社長 藤田和代氏】法改正で競争激化へ 大型再編必至な情勢
- 【[量販店]イトーヨーカ堂岡山店長 村上祐三氏】店の特色づけが急務 マイナス要因好機に
- 【[商店街] 岡山県商店街振興組合連合会理事長 岸卓志氏】意識の高揚が大切に 根本的な活性化策を
- 【[購買生協]おかやまコープ理事長 三橋幸夫氏】価格問題がポイント 総世帯シェア40%に
- 【[紳士服販売]はるやま商事社長 治山正史氏】ブランド商品が好調 提案次第で好機拡大
- 【[家電販売]岡山県電器商業組合理事長 杉田富男氏】TV期待ほど売れず 付加価値高め存在感
- 【[宝石・宝飾販売] 菅田社長 菅田 茂氏】高額商品は伸び悩み 健全な経営に徹する
- 【[婦人服販売] サキヤクリエイト社長 佐々木雅章氏】商品力で明暗鮮明に 資本、頭脳強化カギ
- 【[国産車販売] 日本自動車販売店協会連合会岡山県支部長 石井清裕氏】変化が進む収益構造 付帯事業強化を促進
- 【[輸入車販売] 山陽ヤナセ社長 黒瀬仁志氏】高級車は堅調に推移 効率化とCS向上を
- 【[メガネ販売] ブレス(メガネのひらまつ)社長 平松胸次氏】機能と品質復権の年 知識と提案力がカギ
- 【[仏壇・仏具販売]中原三法堂社長 中原博氏】特徴打ち出す努力を 社員教育徹底に力点
- 【[書籍販売]オサダ文昭堂社長 長田 勝志氏】出店競争も立地勝負 複合業態で生き残り
- 【[ビデオレンタル・販売] シモデンツタヤクラブ社長 近藤敬太郎氏】レンタル部門は健闘 分野拡大で営業強化
- 【[石材]東洋石材工芸社社長 河田 恭志氏】品質管理是正の布石 うるう年で受注減に
- 【[文具事務機販売] クラブン社長 伊澤正信氏】大人市場開拓に注力 喜ばれる人づくりを
- 【[木材] ウッディヨネダ社長 米田光雄氏】昨年後半に値下がり 基準法の緩和に期待
- 【[介護福祉]メッセージ社長 橋本 俊明氏】脱・施設化を目標に 創業理念回帰の改革
- 【[人材派遣] 日本人材派遣協会中国地域協議会岡山支部長 小川史郎氏】人不足さらに深刻化 処遇の改善が急務に
- 【[警備]岡山県警備業協会会長 高杉 恭爾氏】深刻化する人材不足 警備料金の適正化へ
- 【[リクルート]リクルートHR岡山事業グループゼネラルマネジャー 梅原満氏】学生意識は安定志向 Uターン希望も増加
- 【[運輸]岡山県トラック協会会長 新見健氏】燃料費の高騰で苦戦 社会との共生に尽力
- 【[葬祭] さくら祭典会長 浅原康幸氏】生前予約の普及期待 葬儀も選択の時代へ
- 【[倉庫] 岡山県倉庫協会会長 末長範彦氏】保管から物流管理へ 変化への対応が必須
- 【[海運] 栄吉海運会長 中西宝氏】金属関連輸送は堅調 燃料高騰共通の課題
- 【[タクシー]岡山県タクシー協会会長 梶川政文氏】理解得て値上げ実施 利用は底打ち上向く
- 【[バス]岡山県バス協会会長 小嶋光信氏】公共交通対策見直せ 懸案問題解決の年に
- 【[印刷]岡山県印刷工業組合理事長 藤原直樹氏】考えた経営が不可欠 脱価格競争が課題に
- 【[レンタカー] 岡山県レンタリース協会会長 梶谷俊介氏】引き続き需要は拡大 インバウンドに注目
- 【[古紙リサイクル] ミムラ常務 三村 元博氏】国内需要常にタイト 中国輸出価格が主導
- 【[販売促進物]アルファ社長 浅野薫氏】少量多品種化が進む 企画提案次第で好機
- 【[金属リサイクル] 田中商会社長 田中穣氏】韓国向けで輸出好調 相場も再度上昇局面
- 【[外食]いんでいら社長 出井達海氏】薄利多売が一層進む 業界再編地方に波及
- 【[ビルメンテナンス] 岡山ビルメンテナンス協会常務理事 岡野照弘氏】2極化が一段と進行 価格競争は沈静化へ
- 【[社交]岡山県社交料飲生活衛生同業組合理事長 斉藤勝也氏】罰則強化で客数減少 各店の自助努力必要
- 【[給食] 岡山まるたま社長 丸山敦也氏】厳しい原材料高騰 値段は上げず耐える
- 【[映画館] 福武観光社長 福武義修氏】ご当地映画がヒット ソフト面強化を図る
- 【[観光]岡山県観光連盟専務理事 小林彬二氏】DCで成果を上げる 大橋20年うねり作る
- 【[ブライダル]ザ マグリット 羽原俊秀氏】挙式単価が上昇傾向 特色出す演出が人気
- 【[旅行]JTB中国四国岡山支店長 嶋根修三氏】高額ツアーにも動き “切り口”明確に提案
- 【[ホテル] 日本ホテル協会中国四国支部中国ブロック副支部長 皆木とし耿氏】新規開業で競争激化 需要創出の努力必要
- 【[ゴルフ場]岡山県ゴルフ協会会長 伊原木洋子氏】入場者に明るい兆し ジュニア会員大幅増
- 【[コンベンション]岡山総合展示場専務理事 久保田功夫氏】カギ握る閑散期対策 メッセの成功に全力
- 【[健康センター] 瀬戸大橋温泉やま幸・山本幸会長 山本嘉雄氏】快適な居場所づくり 海外からの誘致模索
- 【[スポーツクラブ] オーバル社長 浮田美意子氏】メタボ対策で需要増 地元業者で連携強化
- 【[クリーニング]岡山県クリーニング生活衛生同業組合理事長 岡崎 昭氏】再資源化で経費節減 知識力高め事故防止
- 【[美容室]ワシントン社長 小土井靖博氏】囲い込み傾向強まる 上位店の比率が縮小
- 【[自動車教習所]倉敷地所社長 小野雅彦氏】市場の縮小傾向続く 新たな業務拡大期待
- 【[ガーデニング] 日本ガーデナー常務 木下利英子氏】ブームの基調は続く 緑化フェアを起爆剤に
- 【[マンション販売]章栄不動産岡山営業所長 脇坂 亮作氏】施工単価上昇が逆風 中心部立地に特化か
- 【[賃貸住宅] 和幸産業社長 吉本和司氏】大手の競合も激化へ 得意分野への特化も
- 【[住宅] ミサワホーム中国会長 土井邦良氏】上半期引き続き厳しい 一層の企業努力必要
- 【[広告設備装飾・ディスプレー] デンショク社長 野田好信氏】屋内広告サイン増加 新分野への進出計画
- 【[オフィスビル]シービー・リチャードエリス岡山営業所長 越智昭博氏】地域格差は一層拡大 新規供給で需要喚起
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