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- VISION OKAYAMA 2008年1.14号
- 店の特色づけが急務 マイナス要因好機に
業界大予測[量販店]イトーヨーカ堂岡山店長 村上祐三氏
店の特色づけが急務 マイナス要因好機に
昨年は夏のバーゲン後の8、9月に気温が上がり、11月後半になりやっと冷え込むなど外的要因に大きく売り上げが変動した。特にGMS(総合スーパー)では、2000坪クラスの中途半端な品揃えの店が苦戦を強い......
- 【マサヤ一番街店】美しく見せようと自身も意識 メイクの情報発信拠点に
- 【チーム岡山球団設立推進委員会】機運向上へ設立記念講演会を開催
- 【岡山青年会議所】新年定時総会・懇親会開催
- 【日本銀行岡山支店長 鵜飼博史氏】県内景気は緩やかに回復 ─企業は環境変化への対応を─
- 【[生命保険] 住友生命保険岡山支社長 太田稔氏】サービス競争本格化 全局面で品質向上を
- 【[クレジット]全日信販社長 西澤恒一郎氏】方向転換迫られた年 再編の動きが活発化
- 【[信用金庫] おかやま信用金庫理事長 桑田真治氏】信金独自モデル深化 地域との接点を拡大
- 【[銀行] 中国銀行頭取 永島旭氏】競争激化で金利低下 資金需要も若干陰り
- 【[共済] 全労済岡山県本部理事長 森本榮氏】法改正で大きく変化 原点戻り共助の精神
- 【[電力] 中国電力岡山支社長 梅地俊夫氏】産業用が堅調に増加 信頼回復に向け注力
- 【[損害保険] 三井住友海上火災保険 岡山支店長 黒澤秀雄氏】品質競争時代に突入 販売網の品質向上を
- 【[都市ガス]岡山ガス社長 岡崎彬氏】産業用で需要は伸長 「良さ」地道に訴える
- 【[情報通信]西日本電信電話岡山支店長 小林 充佳氏】光回線がADSLを逆転 情報先進地の拡大へ
- 【[LPガス] 岡山県エルピーガス協会会長 浅野益弘氏】災害への強さをPR 避難場所への導入を
- 【[携帯電話]NTTドコモ中国岡山支店長 沖野嘉明氏】伸び率は鈍化傾向に 各社で特色づけ進む
- 【[ケーブルテレビ] 岡山県ケーブルテレビ振興協議会会長 高野葵氏】高速通信にIP電話 サービス拡大で前進
- 【[造船]三井造船玉野事業所所長 屋鋪一樹氏】これまでにない活況 効率化と技能継承を
- 【[電気設備工事]旭電業社長 松岡徹氏】建築着工が大幅減少 利益重視の経営徹底
- 【[建設] 大本組取締役管理本部長 大藤強氏】公共投資減で受注難 官民とも競争は激化
- 【[航空機部品]山陽鉄工社長 石井 潤治氏】新規参入に高い障壁 発注者の戦略に左右
- 【[自動車部品]ウイングバレイ理事長 晝田眞三氏】外部と業務提携必要 脱三菱で受注確保へ
- 【[鉄骨] 岡山県鉄構工業会理事長 清野宗治氏】春から需要上向く 若者確保に取り組む
- 【[電子機器] 山陽電子工業社長 坂口正憲氏】19年度は3.6%増に 新年度後半は下降へ
- 【[医療・リハビリ機器]オージー技研社長 奥田宏氏】政策転換で市場低迷 厳しい時期こそ好機
- 【[農業機械]セイレイ工業社長 山下佳成氏】韓国市場で売上拡大 厳しい環境続く国内
- 【[農薬] 山陽薬品社長 大森茂氏】農薬市場は年々縮小 農家への支援を強化
- 【[工作機械] 滝沢鉄工所社長 近藤安正氏】輸出が牽引し高水準 自動車の投資に期待
- 【[インナーウエア]さえら社長 木谷 忠義氏】製販一体管理の強み 取扱店の世代交代も
- 【[学生衣料] 明石被服興業社長 河合秀文氏】最大の課題は値上げ 国内生産体制を強化
- 【[アパレル] カイタック社長 貝畑雅二氏】自社の方向性明確に 価格競争から脱却を
- 【[段ボール] キョードー社長 小川 健氏】原価さらに上昇予測 高品質商品提供に力
- 【[青果物卸] 岡山丸果社長 浪越 清氏】食の安全安心に傾注 需要拡大に向けPR
- 【[酒造]平喜酒造社長 戸塚 敦雄氏】海外で好調な日本酒 蔵元各社が品質向上
- 【[織物・染色] 正織興業会長 姫井志朗氏】輸入攻勢で受注量減 売れる素材の提案を
- 【[水産物卸] 岡山県水社長 長船宗員氏】魚価回復傾向に期待 安全安心な食を提供
- 【[生花卸] 岡山総合花き社長 難波 孝氏】魅力ある市場目指す 素早い情報提供が鍵
- 【[紙類卸] 岡山紙業社長 柳井 淳氏】さらなる価格修正も 紙不足は将来深刻に
- 【[日用雑貨卸] 岡山四国共和社長 町田光一氏】個人消費に不透明感 小売店に密着し支援
- 【[酒類卸] 岡山県卸酒販組合理事長 河内弘三氏】酒の消費量は微減か 健康志向商品に期待
- 【[建築・土木資材卸] 全備社長 竹原利彦氏】法改正後の混乱深刻 「全く読めない」実情
- 【[生コン卸]岡山県生コンクリート販売協同組合理事長 吉田俊雄氏】法改正で思わぬ痛手 不透明な冬場の需要
- 【[玩具卸]サンヨープレジャー社長 高谷昌宏氏】業界内で再編が進む 提案型営業で差別化
- 【[百貨店]天満屋社長 伊原木隆太氏】業界再編の流れ加速 一部高額商品に動き
- 【[ドラッグストア]ラブドラッグス社長 藤田和代氏】法改正で競争激化へ 大型再編必至な情勢
- 【[量販店]イトーヨーカ堂岡山店長 村上祐三氏】店の特色づけが急務 マイナス要因好機に
- 【[商店街] 岡山県商店街振興組合連合会理事長 岸卓志氏】意識の高揚が大切に 根本的な活性化策を
- 【[購買生協]おかやまコープ理事長 三橋幸夫氏】価格問題がポイント 総世帯シェア40%に
- 【[紳士服販売]はるやま商事社長 治山正史氏】ブランド商品が好調 提案次第で好機拡大
- 【[家電販売]岡山県電器商業組合理事長 杉田富男氏】TV期待ほど売れず 付加価値高め存在感
- 【[宝石・宝飾販売] 菅田社長 菅田 茂氏】高額商品は伸び悩み 健全な経営に徹する
- 【[婦人服販売] サキヤクリエイト社長 佐々木雅章氏】商品力で明暗鮮明に 資本、頭脳強化カギ
- 【[国産車販売] 日本自動車販売店協会連合会岡山県支部長 石井清裕氏】変化が進む収益構造 付帯事業強化を促進
- 【[輸入車販売] 山陽ヤナセ社長 黒瀬仁志氏】高級車は堅調に推移 効率化とCS向上を
- 【[メガネ販売] ブレス(メガネのひらまつ)社長 平松胸次氏】機能と品質復権の年 知識と提案力がカギ
- 【[仏壇・仏具販売]中原三法堂社長 中原博氏】特徴打ち出す努力を 社員教育徹底に力点
- 【[書籍販売]オサダ文昭堂社長 長田 勝志氏】出店競争も立地勝負 複合業態で生き残り
- 【[ビデオレンタル・販売] シモデンツタヤクラブ社長 近藤敬太郎氏】レンタル部門は健闘 分野拡大で営業強化
- 【[石材]東洋石材工芸社社長 河田 恭志氏】品質管理是正の布石 うるう年で受注減に
- 【[文具事務機販売] クラブン社長 伊澤正信氏】大人市場開拓に注力 喜ばれる人づくりを
- 【[木材] ウッディヨネダ社長 米田光雄氏】昨年後半に値下がり 基準法の緩和に期待
- 【[介護福祉]メッセージ社長 橋本 俊明氏】脱・施設化を目標に 創業理念回帰の改革
- 【[人材派遣] 日本人材派遣協会中国地域協議会岡山支部長 小川史郎氏】人不足さらに深刻化 処遇の改善が急務に
- 【[警備]岡山県警備業協会会長 高杉 恭爾氏】深刻化する人材不足 警備料金の適正化へ
- 【[リクルート]リクルートHR岡山事業グループゼネラルマネジャー 梅原満氏】学生意識は安定志向 Uターン希望も増加
- 【[運輸]岡山県トラック協会会長 新見健氏】燃料費の高騰で苦戦 社会との共生に尽力
- 【[葬祭] さくら祭典会長 浅原康幸氏】生前予約の普及期待 葬儀も選択の時代へ
- 【[倉庫] 岡山県倉庫協会会長 末長範彦氏】保管から物流管理へ 変化への対応が必須
- 【[海運] 栄吉海運会長 中西宝氏】金属関連輸送は堅調 燃料高騰共通の課題
- 【[タクシー]岡山県タクシー協会会長 梶川政文氏】理解得て値上げ実施 利用は底打ち上向く
- 【[バス]岡山県バス協会会長 小嶋光信氏】公共交通対策見直せ 懸案問題解決の年に
- 【[印刷]岡山県印刷工業組合理事長 藤原直樹氏】考えた経営が不可欠 脱価格競争が課題に
- 【[レンタカー] 岡山県レンタリース協会会長 梶谷俊介氏】引き続き需要は拡大 インバウンドに注目
- 【[古紙リサイクル] ミムラ常務 三村 元博氏】国内需要常にタイト 中国輸出価格が主導
- 【[販売促進物]アルファ社長 浅野薫氏】少量多品種化が進む 企画提案次第で好機
- 【[金属リサイクル] 田中商会社長 田中穣氏】韓国向けで輸出好調 相場も再度上昇局面
- 【[外食]いんでいら社長 出井達海氏】薄利多売が一層進む 業界再編地方に波及
- 【[ビルメンテナンス] 岡山ビルメンテナンス協会常務理事 岡野照弘氏】2極化が一段と進行 価格競争は沈静化へ
- 【[社交]岡山県社交料飲生活衛生同業組合理事長 斉藤勝也氏】罰則強化で客数減少 各店の自助努力必要
- 【[給食] 岡山まるたま社長 丸山敦也氏】厳しい原材料高騰 値段は上げず耐える
- 【[映画館] 福武観光社長 福武義修氏】ご当地映画がヒット ソフト面強化を図る
- 【[観光]岡山県観光連盟専務理事 小林彬二氏】DCで成果を上げる 大橋20年うねり作る
- 【[ブライダル]ザ マグリット 羽原俊秀氏】挙式単価が上昇傾向 特色出す演出が人気
- 【[旅行]JTB中国四国岡山支店長 嶋根修三氏】高額ツアーにも動き “切り口”明確に提案
- 【[ホテル] 日本ホテル協会中国四国支部中国ブロック副支部長 皆木とし耿氏】新規開業で競争激化 需要創出の努力必要
- 【[ゴルフ場]岡山県ゴルフ協会会長 伊原木洋子氏】入場者に明るい兆し ジュニア会員大幅増
- 【[コンベンション]岡山総合展示場専務理事 久保田功夫氏】カギ握る閑散期対策 メッセの成功に全力
- 【[健康センター] 瀬戸大橋温泉やま幸・山本幸会長 山本嘉雄氏】快適な居場所づくり 海外からの誘致模索
- 【[スポーツクラブ] オーバル社長 浮田美意子氏】メタボ対策で需要増 地元業者で連携強化
- 【[クリーニング]岡山県クリーニング生活衛生同業組合理事長 岡崎 昭氏】再資源化で経費節減 知識力高め事故防止
- 【[美容室]ワシントン社長 小土井靖博氏】囲い込み傾向強まる 上位店の比率が縮小
- 【[自動車教習所]倉敷地所社長 小野雅彦氏】市場の縮小傾向続く 新たな業務拡大期待
- 【[ガーデニング] 日本ガーデナー常務 木下利英子氏】ブームの基調は続く 緑化フェアを起爆剤に
- 【[マンション販売]章栄不動産岡山営業所長 脇坂 亮作氏】施工単価上昇が逆風 中心部立地に特化か
- 【[賃貸住宅] 和幸産業社長 吉本和司氏】大手の競合も激化へ 得意分野への特化も
- 【[住宅] ミサワホーム中国会長 土井邦良氏】上半期引き続き厳しい 一層の企業努力必要
- 【[広告設備装飾・ディスプレー] デンショク社長 野田好信氏】屋内広告サイン増加 新分野への進出計画
- 【[オフィスビル]シービー・リチャードエリス岡山営業所長 越智昭博氏】地域格差は一層拡大 新規供給で需要喚起
- 【[テレビ放送]岡山放送社長 宮内正喜氏】コンテンツ開発強化 エリア潤・を目指す
- 【[広告] ビザビ・グループ代表 前坂匡紀氏】回復感なきまま推移 今年も良くて横ばい
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