WEB VISION OKAYAMA

巻頭特集対談 起業支援型サロン多店舗展開の狙い 正岡コンサルタント×岡京

美容・健康分野で独立の夢かなえたい パーソナルジム・託児所併設で集客増図る

 不動産コンサル業の㈱正岡コンサルタント(玉野市)が複合型サロン「COCO美」の多店舗化を進めている。美容や健康に関する起業家の活躍の場として展開。「優れた技術を持つ人の独立の夢を応援したい」と言うCOCO美事業責任者の伊東千菜美氏と、同社と業務提携し個室パーソナルジム「FOUND(ファウンド)」を同時出店し、ブランディングパートナーも務める㈱岡京(岡山市)の浅尾慎介社長に、COCO美事業に掛ける思いや役割、今後の展開について聞いた。


□COCO美について教えてください。

伊東 COCO美は、エステ、ネイル、美容室、整体、リラクゼーションなど健康、美容に関する店舗がそろう複合型サロンです。2017年11月に「エブリイOkanaka津高」内に1号店を出店し、その後、福山市内への出店を進め、昨年8月の駅家店を皮切りに、10月26日に蔵王店、11月11日に神辺店を出店しました。

 当社は、不動産業として店舗出店の支援を行っており、EC(電子商取引)の大頭により物販店の需要が減少する中、新規事業として企画しました。優れた技術を持った人でも結婚、出産、子育てなどで一歩踏み出せない人も多く、個人事業主としてチャレンジしやすいよう、固定の家賃はとらず、売り上げの一定比率をもらう形式を採用しています。

□岡京と連携した経緯は。

伊東 技術者にとって好条件の施設ではありますが、出店するオーナーを効率よく集められなければ成立しないビジネスです。多店舗化に当たり、オーナーの募集に困っていた際に、マーケティングに強い岡京さんを紹介してもらい相談したのがきっかけです。
浅尾 オーナー募集の仕組化を進める中でさまざまな広告を活用して潜在オーナーを開拓しました。加えて、オーナーがここで働きたいと思える施設になるようCOCO美全体のブランディングが必要と助言しました。

伊東 COCO美は、個人事業主の集合体のため、店舗によりサービス内容のばらつきがどうしても生じるため、核となるテナントの必要性を感じていました。そんな中で、岡京さんが展開している「FOUND」とCOCO美の相性の良さに着目し、テナントとして合同出店することに行き着きました。FOUNDで体を鍛えた後、メンテナンスで整体やリラクゼーションを利用する流れが構築できるほか、男性の誘客効果にも期待しています。今後の出店には、スペースの許す限り、FOUNDの併設を進めていきます。

□FOUNDの特徴は。

浅尾 FOUNDは、昨年3月に岡山市北区本町に出店して以来、24時間営業、トレーニングウエアレンタル、完全個室制など通いやすさを追求することで他店との差別化を図り、順調に会員数を伸ばしています。会員はどこの店舗も利用できる形式をとっているため、多店舗化による利便性向上を進めていますが、弊社はベンチャー企業のため、まだ資金が潤沢ではなく今回の提携は本当にありがたく感じています。

□女性が働きやすい環境づくりにどのように取り組んでいるか。

伊東 蔵王店、神辺店には、子育て中の女性も働きやすいよう㈱Wave(岡山市)と業務提携し、託児所「FOUNDacademy」を設けました。3~5歳対象のインターナショナルプリスクールと小学生向けの学童保育の2施設です。オーナーだけでなく、利用者の方にも利用していただけ、子育ての合間に心と身体の癒しを手軽に受けられるようにします。今後の出店には、必ず併設していくよう計画しています。

浅尾 インターナショナルプリスクールは、外国人講師を採用していく方針で、子どものころから本格的な英語に触れられる施設となります。「地方でも教育をあきらめない」をモットーに、教育は誰にも平等であるべきという視点から、価格帯を抑え、グローバルで活躍できる人材育成の観点でカリキュラムを構成しました。託児所とFOUNDを組み合わせて相乗効果を図ることで、COCO美の価値を高め、オーナー募集と、利用促進につなげられるよう支援していきます。

□COCO美の役割と今後の展望は。

浅尾 複合施設の強みを生かし顧客情報の共有化を進め、腰の痛みを感じて整体に通っている人がFOUNDに来店した際には、注意しながら腰の筋力を上げるようなトレーニングを提案するなど顧客に寄り添い満足度を高められる唯一無二の施設にしないといけません。COCO美のビジネスモデルは、能動的に働ける環境を作り、地方の雇用創出に直結します。地方創生のロールモデル事業となることを目指していきます。

伊東 来年は、倉敷駅北口への出店も計画しています。「手の届く非日常」をテーマに、技術を持つ主婦が働きやすく、子育てで忙しい方も継続して通いやすい店舗を追求します。COCO美を知らずに独立の夢を諦めたという人が出ないように、岡京さんの力も借りながら将来や未来を描くビジョンの1つに加えられるような施設に育てたいですね。

会員申し込みはこちらから

本誌:2022年11月21日号 4ページ
関連リンク:COCO美
関連リンク:FOUND

PAGETOP