WEB VISION OKAYAMA

連載記事河村まどか マナー講座

男の子の初めてのお花のプレゼント

 ママの誕生日にお花をプレゼントしようと、少しずつ貯めたお小遣いで、お花屋さんにお花を買いに行った、男の子2人のお話しは、思い出すだけで、心がこもっていて涙があふれそうになります。今までの人生の中で一番心のこもったプレゼントに感激したAさんのお話しです。

 Aさんのご子息二人が、Aさんの誕生日に、子どもの足では大変な距離のお花屋さんまで行きました。家のお手伝いをして貯めた貯金箱のお金を全額持って、一生懸命お花屋さんに行ったのです。そしてお母さんに買ってきてくれた誕生日プレゼントのお花は、なんと、「大きな菊の花2輪」でした。見るからに、大きくて高級な菊の花です。

 Aさんは、とてもうれしくて感動的で涙があふれたそうです。しかし、お子様二人が選んだ花がちょっぴりおかしくて、心の中では微笑んだそうです。お子様は一番威厳のある花だと思い、多数あるお花から選んだ理由を教えてくれたそうです。確かに理由に納得できます。私も素敵なお花だと思います。しかし、ご子息二人に、「女性に花束をプレゼントする時に菊の花束はNGよ」と、どのタイミングで伝えるべきなのか迷ったそうです。もしも教えないままで、将来、素敵な彼女に菊の花束を、この子達が渡したらどうしよう。と心配になったそうです。

会員申し込みはこちらから

本誌:2020年6月15日号 15ページ

PAGETOP