WEB VISION OKAYAMA

連載記事スローライフ~午後4時の窓辺から~

認知機能検査兼高齢者講習

 この夏ついに私も後期高齢者の仲間入りです。ちょうど運転免許証の更新時期にぶつかり、誕生日まであと半年弱あるのですが、先日岡山県運転免許センターで認知機能検査と高齢者講習を受けてきました。

 運転免許更新に係わる認知機能検査がいくら簡単なテストとはいえ、やはり試験となると緊張するものです。それに子どものころから興味のないことを写真にでも撮るように暗記するのはまったく不得手。このテストを受けたことがある人はご存知かと思いますが、一番大変だったのは16枚のイラストを4枚ずつ見せられ、それらをすべて覚えておいて後で解答用紙に書き出すものです。

 具体的には大砲、オルガン、耳、ラジオ、テントウムシ、ライオン、タケノコ……等16枚の絵がプロジェクターによって白板に投影され、覚えておくように言われます。その後、まったく別種のテストがあり、再び先ほどの16枚のイラストを想起する問題に返ります。オルガン、スカート、ベッド、バラ、ペンチなどと10種類のイラストはすぐ思い浮かんだものの、そこから先頭が真っ白!あせっても全然出てきません。

会員申し込みはこちらから

本誌:2023年3月20日号 28ページ

PAGETOP