WEB VISION OKAYAMA

連載記事スローライフ~午後4時の窓辺から~

生食すると危ないサヤインゲン

 家庭菜園向きの野菜としてサヤインゲンは育てるメリット上々です。というのもスーパーで売っているサヤインゲンは値段が高く、量も少ないうえに鮮度もすぐに落ちます。インゲンこそ晩春から晩夏までいつでも種蒔きができるのでぜひ家庭菜園に取り入れたい野菜のひとつです。

 種類は大きく分けてつるあり種とつるなし種があります。つるあり種の方が長期間次々と収穫できるのでベターなのですが、つるを誘導する支柱を設置するのが面倒。これに対し、つるなし種は低い位置で生育が止まるのでプランター栽培にも好都合です。

 今年は久しぶりにつるなしの種を買って菜園で育てたところ大豊作でした。定番の食べ方はサヤインゲンのゴマ和えや肉料理の付け合わせなどでしょうか。ところでサヤインゲンによく似た豆にササゲがあります。特にタイ料理で有名なソムタムに入れる長さ40㎝ぐらいあるササゲは三尺ササゲとも呼ばれ、タイでは生のまま食べます。

 「未熟なササゲは生で食べられる!」いいことを知ったと思いました。サヤインゲンもソムタム風に生で食べられるのでは?危ないところでした。

会員申し込みはこちらから

本誌:2022年7月11日号 12ページ

PAGETOP