WEB VISION OKAYAMA

連載記事スローライフ~午後4時の窓辺から~

一時停止違反

 連休前のよく晴れた気持ちのいい日の夕方、久しぶりに牛窓にあるカフェにいこうと思いブルーラインを走りました。麦畑の青い麦がまばゆいいい季節。スマホにダウンロードしてあるヴェルディのオペラなんか聴きながら。日本ではあまり上演されないけれど私が好きな「第一回十字軍のロンバルディア人」という壮大なオペラのさわりの部分。

 「天にましますお母様……」超絶技巧を誇るオランダ人ソプラノ、クリスティーナ・ドイテコムの美声にうっとり。あっという間に邑久インターに到着し県道に合流しました。気分は最高、ソプラノに合わせ鼻歌混じりに消防学校の前を通過したころ、何か変、オペラの音色にけたたましい不穏な音が混じってきます。

 「消防学校で非常時の訓練でもやっているのかなあ?それとも救急車が接近してきたのかも」などと思いつつもそのまま走っていたら、拡声器から「そこのシエンタ、止まりなさい!」という声が。私はいつのまにかパトカーに追跡されていたのです。ターゲットは私?そのときになっても私は「何のご用ですか?」というくらい鈍感。聞くとインターから出て県道に合流する場所で一時停止しなかったというのです。

会員申し込みはこちらから

本誌:2022年5月16日号 13ページ

PAGETOP