WEB VISION OKAYAMA

連載記事河村まどか マナー講座

おしぼりのマナー

 自粛生活が終了し、新たな生活様式への転換やウィズコロナとの言葉についても考えさせられる時代となりました。7月に入り、新たな生活様式の方法について、率先したお考えを提案すべきお立場の貴方様でいらっしゃることと思います。会食時のマナーについても、新様式に慣れるべき部分が多々あります。

 私がマナーについて学んできた中で思いましたのは、マナーのツボは人それぞれであるということです。貴方様を前に申し上げにくい内容ではありますが、全くマナーについて気に欠けていらっしゃらず、お行儀悪い印象のお方でいらしても、実は、「〇〇のマナーってこうだよね?これをしない人は気にかかる」とおっしゃるお方が多くいらっしゃるのです。私からすると、「そんな小さなことより、もっと大きなお行儀に気を付けなさいよぉ~」と思うところではありますが、その人にとっては、その部分がマナーの重大なツボであるのですから、私としては、全てのマナーを満遍なく修得し実践することにより、貴方様の前で失礼のない対応が成立するということになります。

 暑くなってまいりましたので、毎年恒例の“おしぼり”についてお伝えします。今まで、何度もお伝えしておりますのに、未だお行儀の改善をなさっていない貴方様は、今年こそ真面目に受け止めてくださいませ。

会員申し込みはこちらから

本誌:2020年7月20日号 25ページ

PAGETOP