WEB VISION OKAYAMA

連載記事山田響子の魅力を引き出すコミュニケーション術

口コミづくりのポイント

 あなたがもし、お客様に何かを売ったり、サービスを提供しているとするならば、欲しくてたまらないものがあるのではないでしょうか。それは、お客様からのご紹介やうれしい口コミです。紹介されたお客様はセールスいらず。最初からあなたのことを信頼してくれています。また情報があふれる現代だからこそ、検索してもこの情報が本当に正しいのか確信が持てません。だからこそ、信頼できるなと思っている人から「あそこはお勧めよ」「あれは確かよ」と言われることほど強力なセールスツールはありません。

 では、どうすれば紹介してもらえるのでしょうか。どうすればうれしい口コミを広げてくれるのでしょうか。大事なポイントはいくつかあると思います。よく言われることは「満足」以上の「感動」があったとき口コミが生まれるというものです。感情を伴った経験はより強く記憶に残ります。また、本当に良かったんだ、心が動いたんだなということが言葉以外の表現で聞き手に伝わるので、聞き手により強いインパクトを与えることができます。「満足」以上の「感動」をどのように生むかということも口コミづくりの大事なポイントと言えるでしょう。

会員申し込みはこちらから

本誌:2020年2月10日号 21ページ

PAGETOP