WEB VISION OKAYAMA

連載記事野田ゆうこのビジネスファッションのススメ(22)

新入社員のスーツスタイル 入社時から“脱就活スーツ”で印象アップ

 「新たなスタート」の春です。もうすぐ4月、皆さまの会社では、新入社員を迎える準備を進めていらっしゃると思います。この時期になると、企業様から「新入社員の服装」についてのお問い合わせが増えてまいりますが、新入社員に相応しい好感度を持たれる服装を、どう説明していいのか分からない、どのタイミングから社内イメージに合う先輩同様の服装を許可したら良いのか?厳しくし過ぎて続かないと困るなど、人事担当の方の悩みは絶えないようです。入社して間もない時期は、就活スーツを着用している新入社員の方を多くお見かけいたします。私が企業様にお伝えさせて頂いているのは、入社時の“脱就活スーツ”。新入社員を就活スーツで出勤させるようではダメです。なぜなら、就活スーツは“黒”のため、色彩心理では、自分の存在を消す色という意味もあり、冠婚葬祭のようにお相手を引き立てる際には適していますが、ビジネスシーンでは最も不向きな色です。これから社内外の多くの方に、顔と名前を覚えて頂く事を思えば尚更です。

会員申し込みはこちらから

本誌:2019年3月25日号 27ページ

PAGETOP