WEB VISION OKAYAMA

連載記事

[IT]Windows7パソコンはいつまで買える

Q Windows7搭載パソコンはいつまで購入可能でしょうか。

当面購入できるがサポート終了に注意

A  Windows7搭載のパソコンは、2016年10月31日で販売終了予定でしたが、1年販売が延長されているのが現状です。現在、家電量販店の店頭ではWindows7のOS(オペレーティングシステム)が搭載されたパソコンは、すっかり姿を見かけなくなってしました。しかし、「法人向けのパソコン」については、「Windows10のダウングレードモデル(※)」として引き続き販売されていますので、簡単に入手することができます。(※ダウングレードモデルは、基本的にはWindows7がインストールされていますが、Windows10へのアップグレード権が付与されています。パソコンのリカバリーなど操作をおこなうことで、Windows10のパソコンとしても使用可能です。)当初は、2015年で販売終了の予定でしたが、一昨年の秋口に1年間延長され、昨年さらにもう1年延長されています。現時点でマイクロソフト社からさらに販売期間が延長されるといった公式発表はないようですが、しばらくは現在のように購入できる状況が続く見込みのようです。

会員申し込みはこちらから

本誌:2017年9.18号 21ページ

PAGETOP